オックステール・スープ

ハワイのローカル料理「オックステールスープ」について!

はじめに

ハワイには、さまざまなローカル料理がありますが、中でも日本人に人気があり、話題となっているローカルフードもたくさんあります。そこで、ハワイのローカル料理でも人気の、オックステールスープについてご紹介したいと思います。

「オックステールスープ」とは?

オックステールスープは、ハワイの伝統料理として非常に有名な料理ですが、どういったものなのか知らない、と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。オックステールスープですが、まずはオックステール、のオックスとは、去勢された雄牛のことを指し、そしてテールとは、尾っぽのことをさします。

オックステールスープとは、牛の尾っぽを煮込んだというスープになります。

オックステールスープは、ハワイのローカルフードとして有名ですが、中にライスボールを入れたりなど、色々なスープがあります。こちらのオックステールスープは、元々は、イギリスや、中国から伝わったもので、現在のように変化し人気となりました。

このため、実はハワイ発祥の食べ物と言うわけではありません。

たとえば、いろんな国にオックステールスープは存在し、イギリス式、チャイニーズ式などもあるようです。ハワイでのオックステールスープは、チャイニーズ式であるのが特徴です。

オックステールスープの美味しいポイント

オックステールスープは、時間をかけて肉がとても柔らかく煮込んであり、骨なども自然とはずれて飲み干すことができるほど、とても柔らかなのが美味しさのポイントです。

お肉は柔らかく、それでいてとてもジューシーなのが特徴です。

スープは、香草がたくさん入っていますので、香り高く、味わい深いです。
また、肉は、油っぽさがなく、たくさん食べても、意外とさっぱりしているのが特徴です。

これらに、一緒にしょうが、しょうゆなどが運ばれてきますので、温かいうちに、しょうが、しょうゆなどを、小鉢などでお好みでつけて味わいます。
もしも、スープに入っている香草が苦手、と言う方は、お店で事前に注文で伝えることで、こちらを抜いてもらうことも可能です。

オックステールスープのアレンジ方法

オックステールスープは、そのまま食べてもとても美味しいですが、アレンジをして食べるとさらに美味しいです。たとえば、お肉には、しょうゆ、ショウガなどにつけて食べるのも良いですし、さらにはスープにご飯を入れて、食べるようにします。おじや風にして食べるのも、美味しいです。

また、刻んだ玉ねぎをたくさんいれると、これも柔らかくなりますので、甘みがでて美味しいです。

また、パクチーなどをお好みで足してみるのもおすすめです。
また、残ったスープは、翌日においておいてもさらに美味しくなりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?オックステールスープは、ハワイでも人気のローカルフードで、そのお肉の柔らかさや、また香草たっぷりのスープなど、とても美味しい料理となります。

オックステールスープのお店は、ハワイのワイキキにもたくさんありますので、一度も食べてみたことがないという方は、ぜひ食べてみてくださいね。”

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

人気の投稿とページ

PAGE TOP