ガーリック・シュリンプ

ハワイでおすすめのローカル料理、ガーリックシュリンプとは?

はじめに

ハワイでは、美味しいグルメを堪能することがその旅の一つの魅力ですが、ローカル料理を味わってみるのも良いですね。

地元民に人気のローカル料理を味わうことで、ハワイの文化などを感じることができます。レストランでの豪華なディナーに少し飽きた、と言う方は、ぜひ一度ハワイのローカル料理を食してみるのも良いでしょう。そこで、ローカル料理でも有名な「ガーリックシュリンプ」についてご紹介したいと思います。

「ガーリックシュリンプ」とは?その由来

ガーリックシュリンプは、ハワイの食べ物の中でも、最もおいしいのではないか、と言われているほどの人気のローカルフードとなります。

ガーリックシュリンプは、レストランなどでも単品で頼むことができますし、またプレートランチなどにも一品でこちらのシュリンプを味わうこともできます。また、トラクターなどの屋台において、テイクアウトで購入することもできます。ハワイでは、とてもメジャーであり、シュリンプのお店はたくさんあります。

こちらのガーリックシュリンプは、新鮮なエビを、油で揚げ、特製のガーリックバターソースで和えたものになります。お店によっては、レモンソースや、またはチリソースで食べることもできます。

元々、オアフ島ではエビの養殖が盛んで、オアフ島で養殖されたエビを味わうことが多いのですが、これをにんにく風味の油でいためたシュリンプは絶大な人気となり、今に至ります。

ハワイでは、名物となっているんですね。

ガーリックシュリンプの美味しいポイント

ガーリックシュリンプの美味しいポイントですが、やはり新鮮なエビ、そしてガーリックバターとの絶妙なハーモニーであるといえるでしょう。エビは、プリプリで柔らかく、とても新鮮なので、それだけでも美味しいのですが、特製のガーリックソースが、そのエビの味を際立たせてくれます。

また、エビもボリュームがあり、たくさんのエビをがっつりと食べることができるのもおすすめです。

ハワイのガーリックシュリンプは、バケツに入れられたものを出されることもあり、ファミリーでワイワイ食べることができるんです。さらに自分の好きな味を選ぶことができるのもおすすめです。

ガーリックシュリンプの食べ方

ガーリックシュリンプは、付け合せとして食べるのも良いですが、メインで食べてみるのもおすすめです。

また、おやつとして食べる方も多く、色々な食べ方があるのも特徴です。

また、ガーリックシュリンプのは、さまざまなアレンジ方法があり、たとえば、ガーリックシュリンプをパスタに乗せ、そしてソースと共に和えるだけで、ガーリックシュリンプパスタとして味わうこともできます。これはとても美味しいのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ガーリックシュリンプはとても人気の料理で、ローカル料理として話題ですが、日本人の方にも人気の料理となっています。ランキングでも人気となっていることが多く、たくさんのレストランがあります。

ハワイに旅行に来たのならば、ぜひこの機会にガーリックシュリンプを味わってみてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

PAGE TOP